
ココロの余白

ここに引っ越しします。

2016年現場まとめと2017年現場始め

ジャニーズ 思い出

あけましておめでとうございます!2017年初めての更新になります。

2016年の暮れもご贔屓(JUMPやNMB)のシングル発売があったり、音楽番組の特番に盛り上がったりと文章にしたいことは沢山ありましたが、プライベートでばたばたしており更新が滞っていました。年は跨いだものの、2016年がまとめつかずという点が心残りで、ただ2016年は趣味においても【整理】を意識していた1年でしたので余力がある時にまとめて更新するかと思います。(今年もどこまでもマイペースな点は変わらない)

 

さて、ブログはじめも現場記録を題材に進めていきます。

何だかんだ「現場の話ばかり書いていないか?」と思うこともありますが、何せ地方住まいのため数は少ないですよ!

 

昨年(2016年)の主な現場といえば…

 

参考までに去年の現場記録はこちらです。(私のつたない言葉でしかありませんが、興味のある方是非。)

 

 

amsn.hatenablog.com

 

 

amsn.hatenablog.com

 

SKE48のコンサートは推しメンの宮澤佐江ちゃんの卒業コンサートということで「覚悟していた…」なんて言いつつも当時はうまく気持ちが言葉にまとまられなくてブログに起こすことが出来なかったのかなと思います。

 

だいぶ春夏に偏った形にはなりましたが、秋冬はせわしくしたこともあり、結果的にはこれでよかったのかな?と。コンサートに行けるだけで十分ありがたいことなので結果的に悪いという事はないと思いますが、反省するならば嵐とJUMPの間が非常に短くて夏は本当に体力の限界を感じたので、「計画性」とても大事です。(そこまで若くないので)

自分自身のペースを大事にしつつ楽しめた1年でした。(勿論嵐のHappyなコンサートが当たっていれば行きましたよ!)何よりお邪魔したコンサートの席運の良さは、過去最高の年ではなかったかと自負しております。

 

満足のいく形で、まとまりのついた2016年の現場。

そして、年が明けて2017年。

元旦早々、現場始め(と書いてイケメン始めとも読むかもしれない…)して参りました。(自戒を兼ねて何回でもいうけれど、本当贅沢だよ!?)

 

「Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.」(東京都/東京ドーム) 良きご縁がありお邪魔させて頂きましたので記録をまとめておきます。

 

今回のコンサートの発表があったのが、確か10月に催された「DEAR.」横浜アリーナ公演でした。私自身はツイッターを通して知りました。その少し前あたりから年末のドーム事情を気にする人がツイッターでは多いなと感じていましたが、仮にJUMPがコンサートをするとなれば申込期間諸々を考慮して横アリの途中あたりで発表があるのではないか…と沸々考えていました。そうしたら、本当に横アリで発表という…(笑)特に予想を特技としているわけではないのですが…。

 

私自身のメモを振り返ると

・申込み期間の締切:11/4(金)

・当落確認開始:11/17(木)

今回はWEB確認が可能ということで、ストレスなく確認が済みましたが自分自身でチケットをとることが出来なかった…。のですが、お声掛け頂いて、1/1の1部にお邪魔させて頂けることになりました。(良いご縁に溢れる感謝の気持ち…。)

 

そして、年明けてコンサート当日。(2017年初日)

今回も弾丸でしたので、特に面白みもない旅程なのですが一応。(本当に中身はない。)

 

前日、紅白を観て相葉さんに貰い泣きをした上、ジャニーズカウントダウンをしっかり見て年明けをしましたが朝イチの便のため早起き。就寝時間はおおよそ5時間程度でした。新年早々、応援うちわに仮面ペンライト、双眼鏡を鞄に詰め込んで日が昇る前に出発。

 

そして、空港で搭乗前の大事な任務が…。

毎年購入しているスターバックスコーヒーの福袋を入手すること。

空港の店舗となると人は少ないもののその分数も少ない。保安検査を無事通過しスタバへ猛ダッシュの末、無事ラス1を射止めました。前年までは、2種類販売がありましたが、今年は1種類ということで予想より荷物が少なく収まりました。おそらく、現場前にこんなに福袋ガッツかましているなんて私くらいだと思いますね(笑)←自分自身でいうのも何ですが…

 

無事、福袋を入手した私は7時すぎの便に搭乗し、いざ羽田空港へ。

9時50分頃に到着。2016年、関東圏御無沙汰でしたので2015年8月(お笑いコンビしずるの単独ライブ)以来の羽田空港でした。

多少遅れは感じたものの、コインロッカーにスタバの福袋を預け、事前に調べていた電車に乗車し会場へ直行。空港の時点から、同じ場所に向かっているであろう女の子も沢山いたので、乗換間違えの心配等もなく少しばかり安心をしたのを覚えています。

 

予定通り11時頃、東京ドーム到着。

 

1部の公演は、10時開場/12時開演。同行させて頂けたYさんとも座席での待ち合わせとなり、人混みをかき分けゲートへ進みます。途中、看板とかオブジェとかそれなりに写真撮影をする。

 

f:id:ameeeeeys:20170115191318j:image

 

にしても、人の多さ凄まじかったです。同じ場所に居た方にはよく理解していただけるのかなと思います。

入場後、お手洗いも凄い列になっていましたので思わず「いいや…」って思っちゃいました(笑)

今回はアリーナ席で鑑賞させて頂けました。着席し、おとなしくドーム全体を見渡し浸り始める私。(本当にただのくそBBAですね。おそらく隣の女の子がずっと私のことを誰のファンなのか確認したそうな目で見ていたのですが、なかなかうちわも出さず会場見渡し始める私。その後私が裕翔くんのうちわを出した時隣の女の子がどう感じていたかは分かりません(笑))

お昼正午を回らない時間だったので天井から自然の光が差し込んでいて、これ暗転してもわからなさそう…なんて思っていました。開演直前、Yさんとも無事顔合わせ!

 

そして正午すぎコンサートの開演です。やはり暗転のタイミングにおおよそ55,000人のヲタクの皆さん戸惑っていました(笑)

 

コンサートの詳細はこちら。凄く長くなったので別記事にしてあります。

 

amsn.hatenablog.com

 

 

 

おおよそ2時間30分程度のコンサートは無事終演。退場。

 

退場直後こんなエピソードが。

人混みかき分けて歩いていたら、中学生くらいの女の子が私の前にいた沢山銀テープを持った方に「譲って下さい!」と声をかけていて、その方が「全部自分の分なんで…」と。その中学生くらいの女の子の切ない表情といったら何なんだろう。私の手持ちのあまった銀テープをその女の子と隣にいたお友達っぽい子に1本ずつあげました。年始早々、ちょっと良いことした気分になるアラサ―の私。(まあ、思い出として1本あれば十分なので…)きっと大事にしてくれるはずです!

 

ちなみに、今回の銀テープと夏の銀テープとを並べてみました。

 

f:id:ameeeeeys:20170115190950j:image

 

きちんと2016-2017の表記がありますね。心なしか文字が大きい...(笑)

 

元旦は、夕方からの2部公演もあったからか人だらけの東京ドーム。上手く連絡を取ることが出来ず、ご挨拶し損ねた方もいました…。代行して頂いたグッズ(裕翔くんうちわ・フォトセット)を無事うけとることは出来ました!

 

16時すぎに、予約していたバスに乗り羽田空港へ。

前に並んでいたファミリーも同じ公演にお邪魔していたようで、お兄ちゃんが裕翔くんのことを「調子だ!」といっていたのを心中で前向きにとらえる裕翔担の私というエピソードを添えておきます。

 

羽田空港到着後は、お土産の購入(東京ばな奈一択)とスターバックスカードのご当地版を購入するため立ち寄ったりしました。

 

スターバックスのご当地限定のタンブラー・カードを"その地方で購入すること”が、旅の小さな楽しみなのですが、この度絵柄のリニューアル!ということで2017年からまたコレクトしようと目論んでおりました。

 

元旦早々、首都圏「TOKYO」バージョンをゲットしましたのでおそらく好調の兆し!

 

20時前には復路の便へ搭乗。

日付が変わる前には自宅へも到着しました。

 

これまで、「羽田空港経由で東京現場を弾丸にする」って経験がありそうでなかったのでこれまた貴重な経験となりました。

 

 以上、今回の記録となります。今年も変わらず自分のペースで趣味を楽しんでいく次第です。今年も初開拓地が増やせるといいです!(昨年は鹿児島でした。)その時に感じたことを文字にする際は、こちらのブログにしたためますのでどうぞよろしくお願い致します。