
ココロの余白

ここに引っ越しします。

お気に入りの手帳の話

ひとりごと ジャニーズ

本日は、少しヲタブログ感からは離れた内容かもしれません。ただ書きたくなったので書きますね。本当ただ書きたいだけ、手帳のことを。

 

この時期になると店頭に並び始める翌年度の手帳。思わず足をとめて見てしまいますよね。私もその1人です。雑誌等での手帳特集が多くなるのもこの時期。先月も石原さとみちゃんが表紙の「日経WOMAN」を思わず購入してしまいました。

 

私自身、学生の頃から手帳を使う習慣があります。課題の提出期限・テストの日程・バイトのシフト等携帯のカレンダーに登録するより断然手帳に書く派でした。ただ単純に書くことが好きなのだとは思います。

その頃から自然と12月から翌年の新しい手帳に切り替えるという流れも決まっています。「1月からにしたらいいのに...」とよく言われますが1月1日から新しい手帳開いてからだと、何かダラけます。実際1月に変えた年も過去にありますが、お正月から新しい手帳と向き合う時間がなく、気づけば時が経ち空白のページも目立っていたような...。それが12月から徐々につけておけば、お正月も自然の流れにのせて書けます。(※まあ、あくまでも私の場合なのですが)

 

12月ももうすぐ!ということで先日、2017年用の手帳も購入してきました!昔はキャラクターものの手帳を使ったり、いろんなタイプを使っていました。数年前くらいから、ほぼ日手帳にも関心があり、よくInstagramハッシュタグを見ては憧れております。*1が、どうも私にはハードルが高そう...「毎日1ページ日記書かなきゃ!」という使命感にかりたてられそうで使いこなせるかなという不安(笑)

 

そんな私の手帳ライフも紆余曲折を経て、これだ!というものに出会えたのです。

 

 

 

無印良品様様。

もはや迷うことなし。

 シンプル イズ ザ ベスト!

 

この手帳に限らず、無印の文房具好きでコンサートに持参するメモなんかも無印なのですが決して回し者ではございません。

このタイプの手帳については、かれこれ2015年用からメインで愛用しております。2017年で3冊目となります。

 

大きく分けて

  • マンスリーのスケジュールページ
  • フリーページ

 

があれば十分だと悟った私。

まさにこの手帳のページ構成は理想形!

 

ちなみにクリアポケットがあるので、ジャニヲタの必需品と化してるあの振込用紙もストックしておけますし、青い封筒も入れようと思えば入ります 。ジャニショの写真も勿論持ち歩けます。

 

①マンスリーのスケジュールページには、色分けして記入。主にオフの予定、オフの中でもオタな予定が多いのですが(笑)

 

f:id:ameeeeeys:20161113203752j:image

 

2017年用にも早速書き込みをスタートしていますが、自担(推しG)の誕生日書きますよね〜。

 

ちなみにこのスタンプ。フリクションスタンプ、凄く便利で私の中では欠かせない手帳アイテムです!

 

f:id:ameeeeeys:20161113203933j:image

 

そして祝いますよね〜結成日・デビュー記念日・入所日(笑)私もしっかり書き込んでます!入所日に至ってはなんだかんだジャニヲタ特有感ありますよね。ちなみに、2017年はJUMP10年のアニバーサリーイヤー。明日で9年のお祝いなのでこちらは1年後か〜(気が早いやつ←)

 

ちなみに、2016年版と2017年版とで少し違っているところを発見!

 

ページの角!少し丸くなってますね。(ページがめくりやすいかもしれません...!)

 

 f:id:ameeeeeys:20161113210922j:image

 

そしてフリーページには主に日記をつけています。愛用しているタイプのフリーページは方眼式です。そのため表が書きやすく、今年からは日記の他に貯金のページやクレジットカードのページを設けてミニ家計簿のような役割にも継続して使用することが出来ました。

 

日記については、1日の書く量は定めていません。1日1ページも書ける日もあればない日もある。だから毎日書きたい量で、内容は嘘偽りなく書く!がルール。仕事から帰ってきて1日の終わりが手帳タイムな私はたいてい1ページも書けません。2015年、この手帳を使い始めた時にこのフリーページが1年でページ足りない...!ということになれば、ほぼ日手帳デビューもいいかな?と思っていたのですが、平均的に見開き2ページを1週間で使い切るペースなので、この手帳はほど良いボリューム感なのです。

 

気がのれば、番組のキャプ画を撮ってプリントして貼ってマスキングテープでデコったりとヲタクの手帳っぽいこともします。ちなみに現場記録等は見開き2ページでまとめてます。

 

f:id:ameeeeeys:20161113212004j:image

 

こちらは、今年の3月初旬に日本ガイシホールで行われたSKE48のコンサートに足を運んだ際の日記です。ちなみに毎日こんなに綺麗に書いてません←これは特別です(笑)完全に趣味の範囲ながらこうやって日記につけておくと思い出を振り返りやすいものです。

 

おかげ様で2016年の手帳もきちんと使い切ることが出来そうです。

 

2017年の手帳も今年のスタイルを変えることなく、充実した手帳ライフを目指して、書き続けていきます!新しい手帳とともに、新しいスケジュールシールも買い足して気分が少しばかり上がってる状態でお送りしました!   

.

*1: #ジャニヲタほぼ日 というタグを見ることが好きです。