
ココロの余白

ここに引っ越しします。

嵐のワクワク学校へ行ってきました。

ジャニーズ 思い出


※この記事はネタバレ要注意記事です。ご注意下さい。※

6/6(土)、私はドームはドームでも福岡ヤフオクドームではなく、大阪は京セラドームにいました。今回ご縁があり「嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業」参加(....いや登校?入学?むしろ参観!)してきました。
といっても前日は金曜日だというのにガッツリめに残業を強いられ、ちゃちゃっと準備して当日大阪へ行き、日曜日には帰り、月曜から仕事というスーパーハードスケジュール。「むしろなんでそんな弾丸でも頑張っちゃうのさ?」って何人にも言われたんだけど、いやいやいやいやいや... 嵐さんとHey!Say!JUMPくんの共演ですよ!!!!!事が重要すぎる。
ということで前置きが長くなりましたが、ワクワク学校についての備忘録をつけておきます。


 

まず会場に入ると、向かって左側に偉人モチーフ?の嵐先生と右側には寺子屋風JUMPくんのイラストがかけてありました。
ステージは、真ん中に机と椅子のスクールセット(っていうんだよね?確か)13セット。四季折々のセットが階段を降りた先にある。モニターはどの席からも見れるように四面仕様。
オープニングは、嵐先生がワクワク学校に召集されるVTR。VTRだけでも十分な黄色い声の撮れ高。みんな優等生だねと現場に来たワクワク感を感じます。
そして、円陣を組んだ嵐先生に映像切り替わり。白衣に身を包んだ嵐先生、登場。


そして入学式。毎年なら、ここで全員起立らしいんだけれど、今年は〜...という流れからHey!Say!JUMPくん登場!!!!!
智くんが1人ずつ名前(フルネームで)呼びながら机のあるメインステージまで駆ける9人。▶︎順番▶︎有岡→伊野尾→岡本→高木→知念→中島→八乙女→薮→山田皆名前呼ばれたら「はい!」ってしていて、リアル入学式かと。「はいっ!」が良かったのは、やっぱ1番手の大ちゃん。とにかく嵐先生に呼ばれた時のお返事がよい印象。裕翔くんは背丈があるからすぐわかる!走る姿すら美しかった←圭人は「Yes!」って言ってたし光くんは何か叫んでたけど(笑)
1人1人の名前が呼ばれる度に目をしっかりこすってたよ。あえて表現するなら映像から飛び出してきた天使感。

 

そして、メインステージに駆け足で来たJUMPくんたちが揃う。並びは向かって左からBESTー嵐ー7。(細かくメモしてない←)JUMPは、薮くん/山田くんにコメントが振られてた。ここ知念ちゃんも喋ったっけなー?もはや同じ空間でいろんなことが起こってるからか記憶の抜けが凄い。早々、二宮→山田の「暗殺教室」絡みもありましたね。山田さんのネクタイの結びが緩いだのなんだの...お局二宮嫌いじゃない!(笑)
そしてテンションの高さでいうと、二宮さんに次いで櫻井さん。JUMPくん達を目の前に先輩感出したかったのかやたらテンション高かった。(いつも以上にお手振りの回数等も多かったとよく目にしますが、実際そうだったと思います。)


潤「皆さん、ワクワク学校の校訓は知ってますか?...」

櫻井「"日々是気付"です!」

潤「(笑)」

食い気味に潤くんの前に一歩出てカメラにフレームインしていて、まじで張り切ってるじゃないか今日。と感じたオープニング(入学式)でした。我が担当、櫻井翔さん。オープニングから元気だった。


今回のワクワク学校授業内容
①初夏:田植え(二宮)

②真夏:盆踊り(松本)

③秋:茶道(大野)

④冬:餅つき年越し(相葉)

⑤新年:福男(櫻井)

 

よく考えたら、それぞれお誕生日のシーズンの和の存在を担当されているような気がします。お誕生日順だと3時間目あたりから気づき←遅い、自担は最後だなと悟っただけです。どれも興味深い内容でしたよ。


【1時間目:二宮先生】
初夏といえば遠足!とかいって2列になってステージから降りてくる。そのとき1番後ろの山コンビに向かって二宮「あの〜後ろのお二方は校長先生と教頭先生ですかね〜?」に会場大爆笑。山コンビの安定感嫌いじゃない!

ステージ下に降りてきて、カラフルなレジャーシート敷いて鞄の中に入っているおにぎりをみんなで食べる。(※一部生徒の鞄の中にはおにぎり入ってないからみんなで分けなさい的なクダリがあった)どこかで、来て欲しい。出来れば。と思っていたもぐもぐタイムが序盤から繰り広げられ。テンションMAXな私、手元のメモ大荒れ。圭人がおにぎりを広げて、それをカメラさんに見せていて、凄く出来る子!感。裕翔くんは体育座りしてた。私の記憶が正しければ!その後すぐ二宮先生がステージに戻りなさいって言うんだけど、裕翔くん少しお片付けしてるのお行儀良好◎残りはきちんとスタッフが片付けてた。裕翔くんがさっとリュックを整えたりしてたその姿に胸がときめきっぱなしですよ。


その後田植えの授業。お手伝い隊として二宮「えー、八乙女くん、薮くん、山田くん」(山田さんが「ん?何ですか?」←会場のモニターにも表情バッチリ映される)二宮「...と山田くんの隣のおじさん(智)」とご指名。
ご指名をうけた薮くん「東京ドームで田植えするなんて...」と間違えて「薮こういうとこあるからねー」と周りに突っ込まれ「ごめんなさーい!」の薮くん。

それに対し櫻井「米々じいちゃんが怒っちゃう」的なイジリに。ちなみに米々じいちゃん、VTR中に登場してたゆる?キャラ(voice二宮)先ほど呟いた米々じいちゃんについて。途中、松本「あのー恐らく私の知っている方の声が...」とか「VTRの説明が全然入ってこない」みたいなのもあった。
二宮先生に選ばれた4人(光薮山智)は、3分内で1番田植えできるか対決!他の生徒は、ステージから見守っていたけれど櫻井さんも裕翔くんも全く同じ腰に手あてたポージングで田植え隊見ていたのは何現象とお呼びしたら...?あれなんだったんだろう。(ただの偶然でしょうね)

田植え後、感想を聞かれた山田さん。

山田「隣の大野先輩が、"つらーい"・"腰いたーい"って」

智「持ってるこれ(田植え用の稲がケースに入っている)が、"おもーい"」

トータルとして二宮安定の智おじさんいじりで、ちょっとJUMPくんも和んだかな?(田植えを見つめるちねちゃんスギルセツナ。)

【2時間目:松本先生】
"夏といえば祭!"ということで浴衣に関するVTR。VTR中に、嵐JUMPともに捌けて全員浴衣に着替え。VTR後浴衣の紹介。JUMPくんは、薮くん裕翔くんの浴衣が紹介されました。
薮くん→からくさ柄に対して相葉さん「風呂敷のやつだね!!」

裕翔くん→かぶ。松本が「出世の象徴」と紹介すると、一同「おー!」裕翔くん、何種類かポージングしてキメキメ!「よ!モデル!」とのお声も。
松本先生から盆踊りは何のため?かというクイズ。松本先生に指名された知念ちゃんのキュートなこと。最もらしい答えだったけれど不正解。その後、相葉さん指名され「え?俺いいの?男女の出会いの場♡」松本「考え方が現代っ子...」自分より若手を目の先にしても、フレッシュアンサー導き出す相葉雅紀流石の一言に尽きます。知念ちゃんや光くんの方がしっかりしてるという(笑)
その後ハピネス音頭をやることに。松本先生の振り入れの後何故か会場全員で踊る。松本先生の振り入れ細かすぎる。にのが、よく「Jはね〜こう?それともこう?とかって細かい」って言ってるのちょっとわかった。
後ろに太鼓がでてきた時まさか...とは思ったけれど松本「JUMPくんの中に得意な子がいるね...裕翔!」「はい!」と元気よく出てくる裕翔くん太鼓をたたく裕翔くんを拝める幸せ。本番では、やぐらもあがって掛け声も立ち姿も全部全部凛々しかった。裕翔くんが太鼓でリズムをとって、他は皆でハピネス音頭踊る。裕翔くんの太鼓見るの必死なのに踊り隊も可愛さ渋滞していました。特に有岡相葉で前後だったとこ。大ちゃんのミニ相葉感凄まじかった。音頭の後のキレキレ二宮プロも面白かった。
松本先生ターンで、こんなに裕翔くん活躍させていいんですか?ってくらい美しくカッコよく扱って頂いて、ただただ感謝。セットに太鼓出てきた時まさかねーと思ったけれど、そのまさかねーを現実にしてくれますからこれぞ This is MJ!
あとはハピネス音頭。これは可愛いの渋滞が発生します。東京公演行かれる方是非お楽しみに←どういう紹介かってね。

【3時間目:大野先生】
智くん京都で亭主の修行を経て"和久和久大茶会"の開催!皆飲めるはずもなく智「ほら、エアーってあるでしょ」主客は相葉さん。智くんは亭主に集中するため進行櫻井さんをご指名。櫻井「Yes!Sir!」
茶会は、亭主智くんも少しお湯をこぼしてしまったり、主客相葉さんもぎこちなかったりで会場から薄ら笑いが起こるあたり、和久和久大茶会どころか天然茶会でした。JUMPくんは、ひたすら真剣に見つめていた。小動物のようだった。このつぶやきの小動物のようだったの8割がたは知念ちゃんが占めています。智くんの授業は、一個人としてもすごく濃い内容で見入っちゃったなと。
茶会で用いた"主人公"と書かれた掛け軸について意味を問われ

相葉「間違っていたらすいませんですけど、僕今ドラマやってて、リーダー結構見てくれていて犯人誰?とか聞いてくるしそれかなーと」

智「その通りです!」


 ちなみに、掛け軸は智くんの直筆とのことで会場からも「すごーい」との声が。櫻井「Yeah!Mr.Free Style!」褒めてるのかけなしてるのかただ単に智くん大好き芸人なのか。。。櫻井さん3時間目元気だったよ!そしてちょいちょい出てくる「ようこそ、我が家へ」話

【4時間目:相葉先生】
冒頭相葉「わああ雪が降ってきた」と謎の雪降り演出。

相葉「ね、薮くんいっぱい雪ついてる!ちゃんと払って」と言われた薮くんのふんわり笑顔もそうだけれど、雪払ってる知念ちゃんもスーパーキュートでした。
餅つき仕様で全員法被を上から羽織る。(家電製品店員の新年初商い感)

相葉「JUMPくんからは〜圭人!」

櫻井「圭人餅つきしたことあるの?」

圭人「はい、圭人あんまりないです。」

かわいいよ、けいとりん。


嵐は櫻井さんがやって注意点なく、その後相葉さん。相葉「お餅つきはねー結構やってきてます!千葉なので!」で会場爆笑。その時密かにゅぅゃが小声で「意外〜」って言ってた。ここにきて、圭人チョイスな相葉雅紀最高。ただ単に本当にそれだった。

餅つき後実際ついたお餅を食べる一同。様々な味付けが用意されていて、裕翔くんはさっと盛り付けてすぐ席に戻っていた。みんなの後ろでタジタジしていた圭人に櫻井さんが「圭人〜」って渡していた。この目ではっきりみた!はい、ここ私の中で本日のベスト櫻井さんです。
お餅実食、私調べでは、櫻井さんも裕翔くんもお箸で食べていた。裕翔くんに至っては、潤くんの背後でずーっとお餅のびーってしていておちゃらけの一面も。ちねやまちゃんは、すぐ飲み込めなかったか?超頑張って食べてた。大ちゃんとにのは、手を使って食べてた。大ちゃん超口大きく開けてただの5歳児だった。しかも相葉先生がお話している時にお手拭きで超机拭いてた(笑)まさかの2回目のもぐもぐタイムにメモは相変わらず荒れてましたけど(笑)お餅の食べ方一つでこんなにはしゃいでるの多分私くらいだよね。

お餅のあとは年忘れの授業。宿題の中からいくつか紹介される中

相葉「これ多分男の子なんだけど、名前がない。名無しさん!」

櫻井「ちょっと〜そういう宣伝やめてもらえます〜?」

松本「ところで犯人誰なんですか〜?」

このノリ嵐独特すぎる。


除夜の鐘を鳴らす=煩悩を消すということで、除夜の鐘がステージを降りた先に。除夜の鐘担当は、光くん。宿題を相葉先生が読み上げて、「八乙女!早く叩いて!」といったら、ぬるーい音の鐘を鳴らして真顔でキメる光くん。一同に「顔!」と言われるなか爆笑する櫻井さん。
相葉「じゃあ、JUMPくんから高木雄也くん!」とご指名の入ったゅぅゃ。引越で荷物運んでいる際に壁に穴開けたエピソードを話す。(会場から哀れむ声)相葉「八乙女!もう1回行って叩いてきて!」でダッシュして鐘を鳴らす光くん。安定の真顔に会場が爆笑する中「ありがとねー」と小声ながらに光くんにお礼するゅぅゃ!!!!!
嵐からはにの。

二宮「(ファッションやら流行りものに)興味の持てない自分ですかね」

相葉「にのちょっとひどいよ!だって今日大阪までルームシューズで来てますよね?」

二宮「ええ(どや)」]
そこから本日の二宮コーディネートについて1つ1つ入手ルートをたどりだす相葉さん。

ジーパン:嵐ちゃんのやつ

ネルシャツ:櫻井相葉からのクリスマスプレゼント

結果、オール貰い物コーディネートが発覚。このくだりが、ただのにのあい劇場だった。
宿題提出総数は、37,002件。それに加えて高木二宮分を燃やしちゃおうと焼却炉(的なやつ)に放り込む。

二宮「あの〜嵐のコンサートグッズのレターセットとかあるんですけど〜悲しいよね〜」

櫻井相葉二宮と並ぶゅぅゃの末っ子感もたまりません。可愛すぎ信号出まくってました。

【5時間目:櫻井先生】
ワクワク学校福男選びと称し、一番福のシワさんと対決!

裕翔「あれを見せられた上でやるんですか?」

ちょっと不安気なJUMPに対し

二宮「え、これ勝ってもいいんですか?」

櫻井「いいんです!(川平慈英さん風)」

ふざける嵐。
ステージから降りた外周で競争とのことで一同移動。相葉さんの肩によっかかりながら移動する二宮さん。そしてスタート地点あたりで

二宮「え、シワさん前でやるの?」

相葉「後ろでしょ?」というやりとり。

JUMPでは誰が足速いのー?という問いかけに対しては、
山田「大ちゃん速いですよー」と謎の有岡推し山田さん。

そんな中「嵐になんか負けないよ!」と感高い声が。

嵐「おい!誰だよ言ったの飯尾か!」

伊野尾「伊野尾だよ!」

ここで躍りでる伊野尾慧何者。「1公演に1回やってこう」とのこと。まさかのノルマ制(笑)
ここまで、ほぼ全然喋る隙も目立った活躍もなかった伊野尾慧がここからグイグイ爪痕残していくの面白すぎました。このタイミングなのねいのちゃんっていう感じ。
競争結果、

1位シワさん(櫻井とハグ)

2位相葉さん(唯一嵐の中で張り切ってた)

3位薮くん。

最後の方から残りの嵐3人。潤くんに至ってはスタンドへお手振り。到着次第、櫻井さんに抱きつこうとする智。

 

競争後感想を聞かれ

有岡「革靴がスニーカーならば〜」

二宮「はい〜言い訳〜」

ミニ相葉さんな有岡さんのイジリ方が段々わかってきたであろう?二宮さん?ちなみに裕翔くんは序盤で靴が脱げていたので「先生!靴とってきてもいいですか?」と言って取りに行く場面も。
ここでニノにいじられる大ちゃんもミニ相葉感出ていて個人的に好きな大ちゃんでした。
その後、新年の抱負絡みで嵐のシークレットトークが検証材料に。(しかも「a Day〜」のやつで私歓喜)

VTR後、二宮「まあ、有料コンテンツとしてはまあまあのクオリティーかなーとね」


トーク内でシングルをたくさん出したいと言っていた松本さん。

松本「2002年は、、3枚か〜」とぼやくと

櫻井「も〜今クイズしようとしてたのに〜いや〜困ったな〜」で、口開けて笑う潤くん。その後に答えのわかっているクイズをする茶番劇。

嵐の抱負はシークレットトークで振り返ったことに対し「JUMPくんにはカメラに向かって10年後の目標を言って貰おうと思います。」カメラ片手に櫻井「誰にしようかなーあ、これ楽しいの俺だけか!」と愉快。
そんな中JUMP抱負1人目は、大ちゃん!(カメラで捉えられた時のはにかみが超可愛かった)

櫻井「10年後いくつ?」

有岡「34歳です!」

智「あ、俺今34歳」

二宮「見て、あれ10年後」

 

抱負は「嵐先生のように、新国立競技場でコンサートが出来るようになりたいです!」

大ちゃんの抱負を語る目が真っ直ぐすぎて心なしか涙しそうだった。って私リアル授業参観感出てきてる。(大ちゃんの抱負にゆさられて、終演後生徒クリアファイル買ったから!)


JUMP抱負2人目

櫻井「次は〜飯尾!」

伊野尾「伊野尾だよ!」(まさかの持ちギャグ化)

櫻井「10年後いくつ?」

伊野尾「僕も34歳です」

 

抱負「10年って本当に大野くんを見ると長いと思います。9人で仲良く仕事をしていたいですし、個人的には「イノさん」って番組やりたいです」]
いのちゃん抱負後の智「ちょーっと失礼かなー」

櫻井「あれいつも温厚な大野さんが!」←この人の立ち位置謎すぎる

二宮「(顔おさえながら)難しいかなーと思いますよ。この子可愛い顔して性格ひん曲がってますから」

伊野尾「こんな大勢の前で!こんなに良い子なのに!!」
にのいのの絡み非常にキャッキャしてた。


あっという間に卒業式ターン。
卒業式式辞→松本先生答辞→山田さんが振られ、サバンナのネタみたいに一定部分を会場全体で。

校歌「ふるさと」斉唱。歌割り智/山櫻/伊/中二/知相/光松/薮/高櫻井さん裕翔くんパートかぶりで頭とばして大ちゃん圭人ど忘れ←
ただ口あけて、見ていた。本当に。
そのあと櫻井さんと裕翔くんトロッコもご一緒でしたので、あんなに手がちぎれるほど振ったの人生で初めてかもしれません。

終盤感想聞かれた知念ちゃんが「嵐先生、最高ですよねー皆さんー?」とかいきなり求めてきたもので、最後の最後で本領出してきた知念ちゃん末恐ろしい。
いや、嵐もさながらJUMPも最高だった。結局選べない!みんな好き♡←KSDDにも程がありますね。
嵐さんとJUMPくんが同じステージにたっていて、それを同じ空間で見ることができる。この上ない絶景、例えようのない気持ち。とにかくこの目に収めることの出来た喜びに浸って早1週間経過。

かなり重めになってしまいましたが、熱が冷めないうちにお送りしたかったまでということになります。以上です。