読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロの余白

ここに引っ越しします。

昭和の日に新曲発売しChau#

もはや、タイトルがChau#大喜利みたいになっているけれど...本日4月29日(昭和の日)にHey!Say!JUMPのニューシングル「Chau# / 我 I Need You」が発売!

待ちに待ってたよー!!!(心中、叫ぶ) /

私は昨日会社で飲み会があり、"フラゲ出来ないフラグ"というものに悩まされました。別にフラゲにこだわっているわけではないけれど、とにかく早くこの手に収めたかった。
場の雰囲気(お局白目←)・自分の体調(先日から喉が痛くてアルコールも×)・「とにかくフラゲしたい!!!!!」と結構な自分よがり3条件が揃ったので、さっさと飲み会を切り上げて、昨日お迎えして帰りました。開封は本日行いました。

 

ま、ままぶ...眩しい。眩しすぎる。スーパーアイドル、キラキラ王子様...開封する前から完敗かよ私。

今回は初回限定盤/通常盤初回プレスを購入。
ともにCD・DVD1枚ずつ。ですが、収録内容が異なります。*1

今日が祝日なことを良いことに全部見たし、聞いたし...もうお腹いっぱいです。という私の感想を下記に記載します。※受け取り方によってネタバレと捉えられる方もいるかと思いますので、ご注意下さい


◆楽曲◇

* 「Chau#」
最近のJUMPは「大人になったんだねー」的ウリがあったのに、良い意味でクルッとまるっと裏切り行為。ありがとう!!とてつもなくベリーキュート!でポップな楽曲。

* 「我 I Need You」
はじめは、タイトルのおふざけやめてよ、(可愛いが止まらなくなるんだから←盲目か)と思ってましたが、先日「JUMP da ベイベー」で初めて聞き、アップテンポ楽曲にこれまたありがとう!!よくよく歌詞みながら聴いたら私が好きな感じの掛言葉とか韻踏みもあって、聴き込む楽しさが増えました。ありきたりな言い方だけれど、C&Rでコンサートでも盛り上がれそうです。

* 「スルー」
BEST(有岡/高木/伊野尾/八乙女/薮)曲。嵐のカップリングにもこんな曲ありそうだなーというのが第一感想。(私は、櫻井担です)しっとりゆったりとした動きのメロディーに個性のあるBESTメンバーそれぞれの歌声が曲を鮮やかにしてるように思える。(私、そろそろ薮くんの歌声で耳が溶けそうです。)

* 「KAZEKAORU」
7(山田/知念/中島/岡本)曲。BESTのしっとり感に対し、7は爽快に駆け抜ける旋律。歌詞は、ちょっと重いのか...?と思ってしまったけれど、四季折々風の薫り(香る)が思い出を記録してるんですねきっと。風薫る(香る)を英語表記にすることで若々しくも和の季節感を重んじているような大人っぽさも感じます。

表題曲2曲がポップで明るくてJUMPの可愛いらしい部分を全面的に出していると思えば、BEST・7それぞれのカップリングでJUMPの爽やかさや歌唱力を補正したかな?と思うのでバランスはとても良く感じます。


◇映像◆

* 「Chau#」MV
パステルカラーの王子様衣装と工場のカラフルなつなぎとの組み合わせ方が視覚的に見て悪くない。あ、くせになっちゃってます?
ダンスシーンを絡めていることで、JUMPのキレイなダンスも見れますし、表情が9人それぞれ多様なのでそこも面白いです。ポップなCGも用いられていて、そこもキラキラ要素です。工場の3人ずつに分けられたシーン*2は、CGありきかと思いながらも表情豊かに撮れているように感じられます。

* MVメイキング
メイキング芸人(っていってもいいよね?もう)伊野尾さんからまわるカメラ。リップシーンからダンスシーンまでキラキラを作りあげるまでの過程を見せてくれる。メイキングならではの、撮影合間の仲睦まじさを見れたりとやっぱメイキングの有無でファンとして再生するモチベーションがぐっと変わりますよ。
個人的に山田さんが「有岡大貴にドッキリを〜」のクダリ的扱いになっている薮くん最高だった。ご贔屓の裕翔くんもやっぱメイキングには欠かせないという存在で、いちいち動きとか特徴的だしマイナスイオンなのかな、裕翔くん←黙

* 特典映像「ジャンジャン答えて!!ジャン!ジャン!JUMQ」

DVDの特典としては色々面白すぎました。Hey!Say!JUMPの楽曲に関するクイズに9人がチームに分かれて対決する形式。このチーム分けがまさかの「次回アルバムユニット」で優勝チームがMV作成権。ということで、みんな燃えているのが面白い。

クイズについては、ファンも挑戦してみてもいいと思ってます。むしろ、ジャニヲタのポテンシャルなら、JUMPのメンバーより早回答できるはずって感じてしまったんだけれど。

チーム組みの意図から、もう次回アルバムもすぐそこなんだろうとしか思っていません。
早くも3ユニット*3ともに「smart」とは異なる味が出そうなのでリリース情報お待ちしています。

 

と、くだらない感想を連ねてみました。

昭和の日だけれど、平成の9人に夢中な日だったなー。まあ「Chau#」のジャケット写真が公開された時に「キキララ感すごい!あ、キキララじゃないね現代の子はリトルツインスターズって言うよね。年代バレる。」と発言していた私が一番昭和感出てるということは気づいています。

購入した方は、待ち受けのダウンロードもお忘れなく!(自戒)

*1:初回限定盤はCDには両A面の2曲、DVDには「Chau#」のMVとメイキング映像。通常盤は、CDに初回内容➕BEST・7楽曲(1曲ずつ)、DVDは初回プレスに付属されているもので特典映像「ジャンジャン答えて!!ジャン!ジャン!JUMQ」の収録。

*2:1.八乙女/知念/中島チーム 2.有岡/岡本/高木チーム 3.伊野尾/山田/薮チームという構成

*3:青チーム:薮/八乙女/有岡 赤チーム:山田/岡本 黄チーム:知念/中島/伊野尾/高木